復活節第5主日 2014年5月18日(日)

 

前週 | 聖書日課 | 今週の牧師メッセージ | 次週

ヨハネによる福音書 14:1-14


イエスは(ちち)(いた)(みち)

1(こころ)(さわ)がせるな。 (かみ)(しん)じなさい。そして、わたしをも(しん)じなさい。 2わたしの(ちち)(いえ)には()(ところ)がたくさんある。もしなければ、あなたがたのために場所(ばしょ)用意(ようい)しに()くと()ったであろうか。 3()ってあなたがたのために場所(ばしょ)用意(ようい)したら、(もど)って()て、あなたがたをわたしのもとに(むか)える。こうして、わたしのいる(ところ)に、あなたがたもいることになる。 4わたしがどこへ()くのか、その(みち)をあなたがたは()っている。」 5トマスが()った。「(しゅ)よ、どこへ()かれるのか、わたしたちには()かりません。どうして、その(みち)()ることができるでしょうか。」 6イエスは()われた。「わたしは(みち)であり、真理(しんり)であり、(いのち)である。わたしを(とお)らなければ、だれも(ちち)のもとに()くことができない。 7あなたがたがわたしを()っているなら、わたしの(ちち)をも()ることになる。 (いま)から、あなたがたは(ちち)()る。いや、(すで)(ちち)()ている。」 8フィリポが「(しゅ)よ、わたしたちに御父(おんちち)をお(しめ)しください。そうすれば満足(まんぞく)できます」と()うと、9イエスは()われた。「フィリポ、こんなに(なが)(あいだ)一緒(いっしょ)にいるのに、わたしが()かっていないのか。わたしを()(もの)は、(ちち)()たのだ。なぜ、『わたしたちに御父(おんちち)をお(しめ)しください』と()うのか。 10わたしが(ちち)(うち)におり、(ちち)がわたしの(うち)におられることを、(しん)じないのか。わたしがあなたがたに()言葉(ことば)は、自分(じぶん)から(はな)しているのではない。わたしの(うち)におられる(ちち)が、その(わざ)(おこな)っておられるのである。 11わたしが(ちち)(うち)におり、(ちち)がわたしの(うち)におられると、わたしが()うのを(しん)じなさい。もしそれを(しん)じないなら、(わざ)そのものによって(しん)じなさい。 12はっきり()っておく。わたしを(しん)じる(もの)は、わたしが(おこな)(わざ)(おこな)い、また、もっと(おお)きな(わざ)(おこな)うようになる。わたしが(ちち)のもとへ()くからである。 13わたしの()によって(ねが)うことは、(なん)でもかなえてあげよう。こうして、(ちち)()によって栄光(えいこう)をお()けになる。 14わたしの()によってわたしに(なに)かを(ねが)うならば、わたしがかなえてあげよう。」

新共同訳聖書

このページの先頭に


牧師コーナー/今週のメッセージ

なでしこの花の写真
姉妹教会の大館聖パウロ教会から持ち帰ったなでしこの種。三年経ってようやく花が咲きました。祈りのパートナーとして共に歩む両教会の上に聖霊の導きが与えられますように。

今週の福音書ではイエスは弟子たちに告別を語ります。「わたしが道であり、いのちをもたらす真実である。わたしをとおらずには、だれも父のもとに行くことはできない」と語り「わたしを知った者は。父をも知る」と言います。わたしたちは神を直接見たものはいません。しかし、神の御心を生きた人と出会うとき、イエスを知り、神と出会うのではないでしょうか。

牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

このページの先頭に