復活節第7主日 2014年6月1日(日)

 

前週 | 聖書日課 | 今週の牧師メッセージ | 次週

ヨハネによる福音書 17:1-11


イエスの(いの)

1イエスはこれらのことを(はな)してから、(てん)(あお)いで()われた。「(ちち)よ、(とき)()ました。あなたの()があなたの栄光(えいこう)(あらわ)すようになるために、()栄光(えいこう)(あた)えてください。 2あなたは()にすべての(ひと)支配(しはい)する権能(けんのう)をお(あた)えになりました。そのために、()はあなたからゆだねられた(ひと)すべてに、永遠(えいえん)(いのち)(あた)えることができるのです。 3永遠(えいえん)(いのち)とは、唯一(ゆいいつ)のまことの(かみ)であられるあなたと、あなたのお(つか)わしになったイエス・キリストを()ることです。 4わたしは、(おこな)うようにとあなたが(あた)えてくださった(わざ)()()げて、地上(ちじょう)であなたの栄光(えいこう)(あらわ)しました。 5(ちち)よ、(いま)御前(みまえ)でわたしに栄光(えいこう)(あた)えてください。 世界(せかい)(つく)られる(まえ)に、わたしがみもとで()っていたあの栄光(えいこう)を。

 6()から(えら)び出してわたしに(あた)えてくださった人々(ひとびと)に、わたしは御名(みな)(あらわ)しました。 (かれ)らはあなたのものでしたが、あなたはわたしに(あた)えてくださいました。 (かれ)らは、御言葉(みことば)(まも)りました。 7わたしに(あた)えてくださったものはみな、あなたからのものであることを、(いま)(かれ)らは()っています。
8なぜなら、わたしはあなたから()けた言葉(ことば)(かれ)らに(つた)え、(かれ)らはそれを()()れて、わたしがみもとから()()たことを本当(ほんとう)()り、あなたがわたしをお(つか)わしになったことを(しん)じたからです。 9(かれ)らのためにお(ねが)いします。 ()のためではなく、わたしに(あた)えてくださった人々(ひとびと)のためにお(ねが)いします。 (かれ)らはあなたのものだからです。 10わたしのものはすべてあなたのもの、あなたのものはわたしのものです。わたしは(かれ)らによって栄光(えいこう)()けました。 11わたしは、もはや()にはいません。 (かれ)らは()(のこ)りますが、わたしはみもとに(まい)ります。 (せい)なる(ちち)よ、わたしに(あた)えてくださった御名(みな)によって(かれ)らを(まも)ってください。わたしたちのように、(かれ)らも(ひと)つとなるためです。

新共同訳聖書

このページの先頭に


牧師コーナー/今週のメッセージ


フサスグリの苗木の写真
鉢植えのフサスグリの木が元気に育っています。夏にはその実がケーキにのせられるかもしれません。

今週の福音書は受難と死を目前にひかえたイエスの祈りです。イエスの祈りは特に残されていく弟子を守ってくださいとの願いが強く反映されています。イエスは「この地上で、あなたがわたしにゆだねた生き方を生きぬいて、あなたを輝かし出しました」と祈ります。イエスに委ねた生き方とはなんであったのでしょう。イエスの生き方を見つめて見ますとこの世の権威に寄りかかった生き方ではありません。この地上で声なきものを探し出し、その声を聴き、共に生き、人を大切にするとはどのようなことかを実践し、それを通して示された生き方であったのです。

牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

このページの先頭に