復活節第6主日 2014年5月25日(日)

 

前週 | 聖書日課 | 今週の牧師メッセージ | 次週

ヨハネによる福音書 15:1-8


イエスはまことのぶどうの()

1「わたしはまことのぶどうの()、わたしの(ちち)農夫(のうふ)である。 2わたしにつながっていながら、()(むす)ばない(えだ)はみな、(ちち)()(のぞ)かれる。しかし、()(むす)ぶものはみな、いよいよ(ゆた)かに()(むす)ぶように手入(てい)れをなさる。 3わたしの(はな)した言葉(ことば)によって、あなたがたは(すで)(きよ)くなっている。 4わたしにつながっていなさい。わたしもあなたがたにつながっている。ぶどうの(えだ)が、()につながっていなければ、自分(じぶん)では()(むす)ぶことができないように、あなたがたも、わたしにつながっていなければ、()(むす)ぶことができない。 5わたしはぶどうの()、あなたがたはその(えだ)である。 (ひと)がわたしにつながっており、わたしもその(ひと)につながっていれば、その(ひと)(ゆた)かに()(むす)ぶ。わたしを(はな)れては、あなたがたは(なに)もできないからである。 6わたしにつながっていない(ひと)がいれば、(えだ)のように(そと)()()てられて()れる。そして、(あつ)められ、()()()れられて()かれてしまう。 7あなたがたがわたしにつながっており、わたしの言葉(ことば)があなたがたの(うち)にいつもあるならば、(のぞ)むものを(なん)でも(ねが)いなさい。そうすればかなえられる。 8あなたがたが(ゆた)かに()(むす)び、わたしの弟子(でし)となるなら、それによって、わたしの(ちち)栄光(えいこう)をお()けになる。

新共同訳聖書

このページの先頭に


牧師コーナー/今週のメッセージ


バラ
バラの花が今年もきれいに咲いて、道行く人たちの目を楽しませてくれているようです。

今週の福音書は「イエスはぶどうの木」というタイトルで知られています。「つながる」という関係を表す動詞が何度か出てきます。この言葉の意味は「自分の本来のあり方を見出したところにとどまる」ということです。パウロは「キリストの中に」あり、キリストに結ばれるとき、「新しい創造」が起こっていると説きます(コリントⅡ 5:17)。ヨハネは「まことのぶどうの木であるキリストにつながる」と言うのです。神につながることで正しい関係の中にあることを見出したときに、その関係の中に留まることができるのでしょう。

牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

このページの先頭に