復活節第3主日 2014年5月4日(日)

 

前週 | 聖書日課 | 今週の牧師メッセージ | 次週

ルカによる福音書 24:13-35


エマオで(あらわ)れる

 13ちょうどこの()二人(ふたり)弟子(でし)が、エルサレムから六十スタディオン(はな)れたエマオという(むら)()かって(ある)きながら、14この一切(いっさい)出来事(できごと)について(はな)()っていた。 15(はな)()(ろん)()っていると、イエス御自身(ごじしん)(ちか)づいて()て、一緒(いっしょ)(ある)き始められた。 16しかし、二人(ふたり)()(さえぎ)られていて、イエスだとは()からなかった。 17イエスは、「(ある)きながら、やり()りしているその(はなし)(なん)のことですか」と()われた。 二人(ふたり)(くら)(かお)をして()()まった。 18その一人(ひとり)のクレオパという(ひと)が答えた。「エルサレムに滞在(たいざい)していながら、この数日(すうじつ)そこで()こったことを、あなただけはご(ぞん)じなかったのですか。」 19イエスが、「どんなことですか」と()われると、二人(ふたり)()った。「ナザレのイエスのことです。この(かた)は、(かみ)(たみ)全体(ぜんたい)(まえ)で、(おこな)いにも言葉(ことば)にも(ちから)のある預言者(よげんしゃ)でした。 20それなのに、わたしたちの祭司(さいし)(ちょう)たちや議員(ぎいん)たちは、死刑(しけい)にするため()(わた)して、十字架(じゅうじか)につけてしまったのです。 21わたしたちは、あの(かた)こそイスラエルを解放(かいほう)してくださると(のぞ)みをかけていました。しかも、そのことがあってから、もう今日(きょう)三日目(みっかめ)になります。 22ところが、仲間(なかま)婦人(ふじん)たちがわたしたちを(おどろ)かせました。 婦人(ふじん)たちは(あさ)(はや)(はか)()きましたが、23遺体(いたい)()つけずに(もど)って()ました。そして、天使(てんし)たちが(あらわ)れ、『イエスは()きておられる』と()げたと()うのです。 24仲間(なかま)(もの)何人(なんにん)(はか)()ってみたのですが、婦人(ふじん)たちが()ったとおりで、あの(かた)見当(みあ)たりませんでした。」 25そこで、イエスは()われた。「ああ、(もの)()かりが(わる)く、(こころ)(にぶ)預言者(よげんしゃ)たちの()ったことすべてを(しん)じられない(もの)たち、26メシアはこういう(くる)しみを()けて、栄光(えいこう)(はい)るはずだったのではないか。」 27そして、モーセとすべての預言者(よげんしゃ)から(はじ)めて、聖書(せいしょ)全体(ぜんたい)にわたり、御自分(ごじぶん)について()かれていることを説明(せつめい)された。

 28一行(いっこう)目指(めざ)(むら)(ちか)づいたが、イエスはなおも(さき)()こうとされる様子(ようす)だった。 29二人(ふたり)が、「一緒(いっしょ)にお()まりください。そろそろ夕方(ゆうがた)になりますし、もう()(かたむ)いていますから」と()って、無理(むり)()()めたので、イエスは(とも)()まるため(いえ)(はい)られた。 30一緒(いっしょ)食事(しょくじ)(せき)()いたとき、イエスはパンを()り、賛美(さんび)(いの)りを(とな)え、パンを()いてお(わた)しになった。 31すると、二人(ふたり)()(ひら)け、イエスだと()かったが、その姿(すがた)()えなくなった。 32二人(ふたり)は、「(みち)(はな)しておられるとき、また聖書(せいしょ)説明(せつめい)してくださったとき、わたしたちの(こころ)()えていたではないか」と(かた)()った。 33そして、(とき)(うつ)さず出発(しゅっぱつ)して、エルサレムに(もど)ってみると、十一(にん)とその仲間(なかま)(あつ)まって、34本当(ほんとう)(しゅ)復活(ふっかつ)して、シモンに(あらわ)れたと()っていた。 35二人(ふたり)も、(みち)で起こったことや、パンを()いてくださったときにイエスだと()かった次第(しだい)(はな)した。

新共同訳聖書

このページの先頭に


牧師コーナー/今週のメッセージ


チューリップ
教会玄関脇の草花に光があふれます。

今週の福音書でイエスは弟子たちに「あなたがたに平和がありますように」と言われました。弟子たちはイエスが十字架で死んで、自分たちは一体どうなるのだろうかと混乱の極みにいたことでしょう。人生の中で一体自分はどうすればいいのか、どのように生きていけばいいのかと迷うことや苦しむことが人にはあるのでしょう。イエスの弟子たちもそうでありました。その弟子たちに希望を与えたのはイエスでありました。私たちが人生に惑うときにイエス・キリストに自分の不安も苦しみも捧げるときに「平和がありますように」との祝福が与えられるのではないでしょうか。

牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

このページの先頭に