聖霊降臨後第二十四主日 2013年11月3日(日)

 

前週  聖書日課  今週の牧師メッセージ  次週

ルカによる福音書 19:1-10


1イエスはエリコに(はい)り、(まち)(とお)っておられた。 2そこにザアカイという(ひと)がいた。この(ひと)徴税人(ちょうぜいにん)(かしら)で、金持(かねも)ちであった。 3イエスがどんな(ひと)()ようとしたが、()(ひく)かったので、群衆(ぐんしゅう)(さえぎ)られて()ることができなかった。 4それで、イエスを()るために、(はし)って(さき)(まわ)りし、いちじく(くわ)()(のぼ)った。そこを(とお)()ぎようとしておられたからである。 5イエスはその場所(ばしょ)()ると、(うえ)見上(みあ)げて()われた。「ザアカイ、(いそ)いで()りて()なさい。 今日(きょう)は、ぜひあなたの(いえ)()まりたい。」 6ザアカイは(いそ)いで()りて()て、(よろこ)んでイエスを(むか)えた。 7これを()(ひと)たちは(みな)つぶやいた。「あの(ひと)罪深(つみぶか)(おとこ)のところに()って宿(やど)をとった。」 8しかし、ザアカイは()()がって、(しゅ)()った。「(しゅ)よ、わたしは財産(ざいさん)半分(はんぶん)(まず)しい人々(ひとびと)(ほどこ)します。また、だれかから(なに)かだまし()っていたら、それを四(ばい)にして(かえ)します。」 9イエスは()われた。「今日(きょう)(すく)いがこの(いえ)(おとず)れた。この(ひと)もアブラハムの()なのだから。 10(ひと)()は、(うしな)われたものを(さが)して(すく)うために()たのである。」

新共同訳聖書

牧師コーナー/今週のメッセージ

All Saints Day
11月2日(土)10:30~諸聖徒日・諸魂日逝去者記念礼拝に80名近くの方が出席されました。午後からは小平霊園にて墓地礼拝を行いました。

今日の福音書ではザアカイがイエスと出会うことの喜びが語られます。イエスが社会から疎んじられている人々と食事をしたり、耳を傾けたりしていることを知っていたのでしょう。どれほどお金があっても徴税人という立場のザアカイは、人々から孤立して生きなければならないことをいやというほど実感していたのでしょう。イエスが「ぜひあなたの家に泊まりたい。」と言われた時、どれほど嬉しかったことでしょう。食事を共にする会食は命の交流であり、心の交わりです。命の交流へと招かれたのです。私たちもまたイエスに招かれているのです。

牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

ページtop