聖霊降臨後第二十五主日 2013年11月10日(日)

 

前週  聖書日課  今週の牧師メッセージ  次週

ルカによる福音書 20:27-38


27さて、復活(ふっかつ)があることを否定(ひてい)するサドカイ()人々(ひとびと)何人(なんにん)近寄(ちかよ)って()て、イエスに(たず)ねた。 28先生(せんせい)、モーセはわたしたちのために()いています。『ある(ひと)(あに)(つま)をめとり、()がなくて()んだ場合(ばあい)、その(おとうと)兄嫁(あによめ)結婚(けっこん)して、(あに)跡継(あとつ)ぎをもうけねばならない』と。 29ところで、七(にん)兄弟(きょうだい)がいました。 長男(ちょうなん)(つま)(むか)えましたが、()がないまま()にました。 30(30)次男(じなん)31(31)三男(さんなん)次々(つぎつぎ)にこの(おんな)(つま)にしましたが、七(にん)とも(おな)じように子供(こども)(のこ)さないで()にました。 32最後(さいご)にその(おんな)()にました。 33すると復活(ふっかつ)(とき)、その(おんな)はだれの(つま)になるのでしょうか。七(にん)ともその(おんな)(つま)にしたのです。」 34イエスは()われた。「この()()らはめとったり(とつ)いだりするが、35(つぎ)()(はい)って死者(ししゃ)(なか)から復活(ふっかつ)するのにふさわしいとされた人々(ひとびと)は、めとることも(とつ)ぐこともない。 36この(ひと)たちは、もはや()ぬことがない。 天使(てんし)(ひと)しい(もの)であり、復活(ふっかつ)にあずかる(もの)として、(かみ)()だからである。 37(37)死者(ししゃ)復活(ふっかつ)することは、モーセも『(しば)』の箇所(かしょ)で、(しゅ)をアブラハムの(かみ)、イサクの(かみ)、ヤコブの(かみ)()んで、(しめ)している。 38(かみ)()んだ(もの)(かみ)ではなく、()きている(もの)(かみ)なのだ。すべての(ひと)は、(かみ)によって()きているからである。」

新共同訳聖書

牧師コーナー/今週のメッセージ

baptism
11月10日、聖マーガレット教会創立66年を祝い、創立記念礼拝が献げられました。聖餐式の中で、洗礼の式と児童祝福式がおこなわれました。創立以来変わることのない神さまの豊かなみ恵みと見守りに、感謝致します。

今日の福音書は復活を信じた人間の生き方をテーマとしています。7人の兄弟とその妻の物語が記されていますが、日本でもこれほど極端ではありませんが、似たような物語がありました。しかし、イエスさまは復活を生きることを求めておられます。神さまが「生きているものの神である」と言われています。自分の幸せを願う生き方は決して間違ってはいませんが、しかし真実の信仰は自分の幸せと信仰を併存するような生き方をもっと先に進ませるようです。朽ちない信仰を選び取る戦いへと招くのです。

◆17日は主教巡回、女学院との合同礼拝
17日は立教女学院聖マーガレット礼拝堂との合同礼拝が行われます。礼拝は午前10時半から聖マーガレット礼拝堂です。お間違いのないようにお願いします。合同礼拝の中で堅信式が行われ、3人の方が堅信受領されます。
17日は、昼食後に今年最後のマーガレット会があり福澤道夫司祭がお話されます。福澤先生のスピーチ、どうぞお楽しみに。

牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

ページtop