聖霊降臨後第二十六主日 2013年11月17日(日)

 

前週  聖書日課  今週の牧師メッセージ  次週

ルカによる福音書 21:5-19


神殿(しんでん)崩壊(ほうかい)予告(よこく)する
5ある人たちが、神殿(しんでん)見事(みごと)(いし)奉納物(ほうのうぶつ)(かざ)られていることを(はな)していると、イエスは()われた。 6「あなたがたはこれらの(もの)()とれているが、(ひと)つの(いし)(くず)されずに(ほか)(いし)(うえ)(のこ)ることのない()()る」

終末(しゅうまつ)(しるし)
7そこで、(かれ)らはイエスに(たず)ねた。「先生(せんせい)、では、そのことはいつ()こるのですか。また、そのことが()こるときには、どんな(しるし)があるのですか。」 8イエスは()われた。「(まど)わされないように()をつけなさい。わたしの()名乗(なの)(もの)大勢(おおぜい)(あらわ)れ、『わたしがそれだ』とか、『(とき)(ちか)づいた』とか()うが、ついて()ってはならない。 9戦争(せんそう)とか暴動(ぼうどう)のことを()いても、おびえてはならない。こういうことがまず()こるに()まっているが、()()わりはすぐには()ないからである。」 10そして(さら)に、()われた。「(たみ)(たみ)に、(くに)(くに)敵対(てきたい)して()()がる。 11そして、(おお)きな地震(じしん)があり、方々(ほうぼう)飢饉(ききん)疫病(えきびょう)()こり、(おそ)ろしい現象(げんしょう)(いちじる)しい(しるし)(てん)(あらわ)れる。 12しかし、これらのことがすべて()こる(まえ)に、人々(ひとびと)はあなたがたに()(くだ)して迫害(はくがい)し、会堂(かいどう)(ろう)()(わた)し、わたしの()のために(おう)総督(そうとく)(まえ)()()って()く。 13それはあなたがたにとって(あか)しをする機会(きかい)となる。 14だから、(まえ)もって弁明(べんめい)準備(じゅんび)をするまいと、(こころ)()めなさい。 15どんな反対者(はんたいしゃ)でも、対抗(たいこう)反論(はんろん)もできないような言葉(ことば)知恵(ちえ)を、わたしがあなたがたに(さず)けるからである。 16あなたがたは(おや)兄弟(きょうだい)親族(しんぞく)友人(ゆうじん)にまで裏切(うらぎ)られる。 (なか)には(ころ)される(もの)もいる。 17また、わたしの()のために、あなたがたはすべての(ひと)(にく)まれる。 18しかし、あなたがたの(かみ)()一本(いっぽん)(けっ)してなくならない。 19忍耐(にんたい)によって、あなたがたは(いのち)をかち()りなさい。」

新共同訳聖書

ページtop

牧師コーナー/今週のメッセージ


rite of confirmation
11月17日、立教女学院聖マーガレット礼拝堂との合同礼拝。大畑 喜道 東京教区主教の巡回日となったこの日、3人の方が堅信受領されました。

今日の福音書は「惑わされるな」と語ります。緊急の事態を迎えるとき、「腹をきめておきなさい」とイエスは語ります。あたふたと対応しようとすることを戒めているのです。 この言葉を心に刻みたいものです。
本日(17日)は主教巡回日で、午前10時半から聖マーガレット礼拝堂において、立教女学院聖マーガレット礼拝堂との合同礼拝が行われました。合同礼拝の中で堅信式が行われ、3人の方が堅信受領されました。

rite of confirmation
マーガレット会でお話される福澤道夫司祭

昼食後のマーガレット会では、お元気になられた福澤道夫司祭がお話をされました。ご病気で療養中に、「死は必然だが、生まれることは偶然。偶然なるが故に、この与えられた生命をどうやって肉体の死まで、大切に生きるのか」と考えられたそうです。そのような意味を込めて、聖書の読み方について、話しを進めてくださいました。また、イエスさまについて学ぶためには、旧約聖書の大切なことを説明されました。お話の中で、目的を持って生きることは重要で、療養中は今日のマーガレット会で話をすることを目標にしてこられたとのこと。次の目標は、クリスマスの礼拝のお手伝いしてくださることだそうで、大変楽しみです。先生は最後に「聖書を読むときは、物語を作ってみてください。道徳や倫理の教科書のように読むのではなく、実際の生活の中で起きうることとして、物語風に聖書を読んでみてください。そして、その物語に涙を流してください。」と印象的な言葉を残されてお話をまとめられました。
来週24日(日)は降臨節前主日。収穫感謝礼拝をいたしますので、野菜果物をおささげください。また代祷の中で外装工事竣工感謝の祈りをささげます。

牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

ページtop