降臨節第三主日 2013年12月15日(日)

 

前週  聖書日課  今週の牧師メッセージ  次週

イザヤ書 35:1-10


1 ()()よ、()()よ、(よろこ)(おど)

砂漠(さばく)よ、(よろこ)び、(はな)()かせよ

()ばらの(はな)一面(いちめん)()かせよ。

2 (はな)()かせ

(おお)いに(よろこ)んで、(こえ)をあげよ。

砂漠(さばく)はレバノンの栄光(えいこう)(あた)えられ

カルメルとシャロンの(かがや)きに(かざ)られる。

人々(ひとびと)(しゅ)栄光(えいこう)(われ)らの(かみ)(かがや)きを()る。

 

3 (よわ)った()(ちから)()

よろめく(ひざ)(つよ)くせよ。

4 (こころ)おののく人々(ひとびと)()え。

雄々(おお)しくあれ、(おそ)れるな。

()よ、あなたたちの(かみ)を。

(てき)()ち、(あく)(むく)いる(かみ)()られる。

(かみ)()て、あなたたちを(すく)われる。」

 

5  そのとき、()えない(ひと)()(ひら)

()こえない(ひと)(みみ)(ひら)く。

6 そのとき

(ある)けなかった(ひと)鹿(しか)のように(おど)()がる。

(くち)()けなかった(ひと)(よろこ)(うた)う。

()()(かわ)(なが)れる。

7 (ねっ)した砂地(すなち)(みずうみ)となり

(かわ)いた()(みず)()くところとなる。

山犬(やまいぬ)がうずくまるところは

(あし)やパピルスの(しげ)るところとなる。

8  そこに大路(おおじ)()かれる。

その(みち)(せい)なる(みち)()ばれ

(けが)れた(もの)がその(みち)(とお)ることはない。

(しゅ)ご自身(ごじしん)がその(たみ)先立(さきだ)って(あゆ)まれ

(おろ)(もの)がそこに(まよ)いいることはない。

そこに、獅子(しし)はおらず

(けもの)(のぼ)って()(おそ)いかかることもない。

()(はな)たれた人々(ひとびと)がそこを(すす)

10 (しゅ)(あがな)われた人々(ひとびと)(かえ)ってくる。

とこしえの(よろこ)びを先頭(せんとう)()てて

(よろこ)びと(たの)しみが(かれ)らを(むか)

(なげ)きと(かな)しみは()()る。

マタイによる福音書 11:2-11


2ヨハネは(ろう)(なか)で、キリストのなさったことを()いた。そこで、自分(じぶん)弟子(でし)たちを(おく)って、3(たず)ねさせた。「(きた)るべき(かた)は、あなたでしょうか。それとも、ほかの(かた)()たなければなりませんか。」

4イエスはお(こた)えになった。「()って、()()きしていることをヨハネに(つた)えなさい。 5()()えない(ひと)()え、(あし)不自由(ふじゆう)(ひと)(ある)き、(おも)皮膚病(ひぶびょう)(わずら)っている(ひと)(きよ)くなり、(みみ)()こえない(ひと)()こえ、死者(ししゃ)()(かえ)り、(まず)しい(ひと)福音(ふくいん)()()らされている。 6わたしにつまずかない(ひと)(さいわ)いである。」 7ヨハネの弟子(でし)たちが(かえ)ると、イエスは群衆(ぐんしゅう)にヨハネについて(はな)(はじ)められた。「あなたがたは、(なに)()()()()ったのか。 (かぜ)にそよぐ(あし)か。 8では、(なに)()()ったのか。しなやかな(ふく)()(ひと)か。しなやかな(ふく)()(ひと)なら王宮(おうきゅう)にいる。 9では、(なに)()()ったのか。 預言者(よげんしゃ)か。そうだ。 ()っておく。 預言者(よげんしゃ)以上(いじょう)(もの)である。 10()よ。 わたしはあなたより先に(さきに)使者(ししゃ)(つか)わし、あなたの(まえ)(みち)準備(じゅんび)させよう』

()いてあるのは、この(ひと)のことだ。 11はっきり()っておく。およそ(おんな)から()まれた(もの)のうち、洗礼者(せんれいしゃ)ヨハネより()(だい)(もの)(あらわ)れなかった。しかし、(てん)(くに)(もっと)(ちい)さな者でも、(かれ)よりは偉大(いだい)である。」

新共同訳聖書

ページtop

牧師コーナー/今週のメッセージ

rose
教会のバラ

降臨節第3主日はローズサンデーとも言われ喜びの日曜日となっています。ローソクの色はピンク。

野田昭次司祭
聖マーガレット教会の元主管牧師の野田昭次司祭。退職後も教会を支えて下さっています。夏以降、体調を崩されていましたが、お元気に回復されて、降臨節の聖餐式を手伝って下さっています。

本日の福音書はバプテスマのヨハネが取り上げられています。バプテスマのヨハネのメシア(救い主)について考え方は裁くメシアです。イエスがヨハネの弟子に示したイエスの働きは憐れむ(人の痛みに共感する)ことでありました。ヨハネとイエスの全く違うメシアの働きが示されています。神の望まれたことはイエスの働きに現れています。私たちの喜びはここにあるのです。

12月22日は礼拝後、クリスマス祝会
いよいよクリスマスが近づいてきました。12月22日は礼拝後クリスマス祝会となります。どうぞ皆さん、ご参加してください。 午後2時からは日曜学校のクリスマス聖劇礼拝です。子どもたちの聖劇をどうぞご覧ください。

クリスマス式文

午後5時キャロリングを三鷹台駅前で 22日午後5時から三鷹台駅前でキャロリングを行います。今年は聖マーガレット教会の大きな横断幕を用意しました。どうぞ皆さんご参加ください。

この日午後からクリスマス式文の製本作業があり、皆で協力して式文が出来上がりました。  

牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

ページtop