聖霊降臨後第二十七主日 2013年11月24日(日)

 

前週  聖書日課  今週の牧師メッセージ  次週

ルカによる福音書 23:35-43


35民衆(みんしゅう)()って()つめていた。 議員(ぎいん)たちも、あざ(わら)って()った。「他人(たにん)(すく)ったのだ。もし(かみ)からのメシアで、(えら)ばれた(もの)なら、自分(じぶん)(すく)うがよい。」 36兵士(へいし)たちもイエスに近寄(ちかよ)り、()いぶどう(しゅ)()きつけながら侮辱(ぶじょく)して、37()った。「お(まえ)がユダヤ人の(おう)なら、自分(じぶん)(すく)ってみろ。 」38イエスの(あたま)(うえ)には、「これはユダヤ(じん)(おう)」と()いた(ふだ)(かか)げてあった。

39十字架(じゅうじか)にかけられていた犯罪人(はんざいにん)一人(ひとり)が、イエスをののしった。「お(まえ)はメシアではないか。 自分(じぶん)自身(じしん)(すく)ってみろ。」 40すると、もう一人(ひとり)(ほう)がたしなめた。「お(まえ)(かみ)をも(おそ)れないのか、(おな)刑罰(けいばつ)()けているのに、41我々(われわれ)は、自分(じぶん)のやったことの(むく)いを()けているのだから、当然(とうぜん)だ。しかし、この(ほう)(なに)(わる)いことをしていない。」 42そして、「イエスよ、あなたの御国(みくに)においでになるときには、わたしを(おも)()してください」と()った。 43するとイエスは、「はっきり()っておくが、あなたは今日(きょう)わたしと一緒(いっしょ)楽園(らくえん)にいる」と()われた。

新共同訳聖書

ページtop

牧師コーナー/今週のメッセージ


rite of confirmation
収穫感謝礼拝に献げられた、野菜や果物。野菜は名物"マーガレット鍋"にして来主日の愛餐会で感謝していただきます。

今日の福音書は「イエスの十字架」です。
イエスを見る議員たちには十字架を降りることの出来ないイエスはメシアではないと写ります。一方十字架に付けられた一人は「イエスよ、あなたの御国においでになるときはわたしを思い出してください」と語ります。

display of Christmas lights
来週から降臨節。昼食後、皆で大掃除をして、クリスマスの飾り付けをしました。外装工事を終えた聖堂でご降誕日を待ちます。

十字架を降りないことによってメシア(救い主)を示されたのです。

本日は収穫感謝礼拝。多くの野菜や果物が献げられました。また、代祷の中で聖堂の外装工事竣工感謝の祈りをささげました。
来週からは「降臨節」です。クリスマスを迎える準備の時です。 み言葉を黙想しつつクリスマスを迎えましょう。そして聖書日課はC年からA年に移ります。

牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

ページtop