聖霊降臨後第九主日 2013年7月21日(日)

 

前週  聖書日課  今週の牧師メッセージ  次週

ルカによる福音書 10:38-42


38一行(いっこう)が歩いて行くうち、イエスはある(むら)にお(はい)りになった。すると、マルタという(おんな)が、イエスを(むか)()れた。 39(かの)(じょ)にはマリアという姉妹(しまい)がいた。マリアは(しゅ)(あし)もとに(すわ)って、その(はなし)()()っていた。 40マルタは、いろいろのもてなしをさせていますが、(なん)とも(おも)いになりませんか。 手伝(てつだ)ってくれるようにおっしゃってください。」 41(しゅ)はお(こた)えになった。「マルタ、マルタ、あなたは(おお)くのことに(おも)(なや)み、(こころ)(みだ)している42しかし、必要(ひつよう)なことはただ一つだけである。マリアは()(ほう)(えら)んだ。それを()()げてはならない。」

新共同訳聖書

ページtop

あさがお
あさがおが教会前で迎えてくれます。

牧師コーナー

今日の福音書でマルタは「マルタ、マルタ、あなたは多くのことを思い悩み、心を乱している」と言われます。本田神父は「マルタ、マルタ、あなたはあれこれ気づかい、心配してくれている。必要なことは、人それぞれだよ。マリアは自分にいいほうを選んだのだ。それを取り上げてはならない」と訳されています。現行の聖書の翻訳ではマルタの立場がない。開き直って「私はどうせマルタよ」と考えることもないのではないでしょうか。イエスはマルタをよく理解していてくれるのです。

牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

ページtop