聖霊降臨後第十三主日 2013年8月18日(日)

 

前週  聖書日課  今週の牧師メッセージ  次週

ルカによる福音書 12:49-56


49「わたしが()たのは、地上(ちじょう)()(とう)ずるためである。 その()(すで)()えていたらと、どんなに(ねが)っていることか。 50しかし、わたしに()けねばならない洗礼(せんれい)がある。 それが()わるまで、わたしはどんなに(くる)しむことだろう。 51あなたがたは、わたしが地上(ちじょう)平和(へいわ)をもたらすために()たと(おも)うのか。そうではない。 ()っておくが、むしろ分裂(ぶんれつ)だ。 52(いま)から(のち)、一つの(いえ)五人(ごにん)いるならば、三人(さんにん)二人(ふたり)と、二人(ふたり)三人(さんにん)対立(たいりつ)して()かれるからである。

53(ちち)()と、()(ちち)と、

(はは)(むすめ)と、(むすめ)(はは)と、

しゅうとめは(よめ)と、(よめ)はしゅうとめと、

対立(たいりつ)して()かれる。」

54イエスはまた群衆(ぐんしゅう)にも()われた。「あなたがたは、(くも)西(にし)()るのを()るとすぐに、『にわか(あめ)になる』と()う。 実際(じっさい)そのとおりになる。 55また、南風(みなみかぜ)()いているのを()ると、『(あつ)くなる』と()う。 事実(じじつ)そうなる。 56偽善者(ぎぜんしゃ)よ、このように(そら)()模様(もよう)見分(みわ)けることは()っているのに、どうして(いま)(とき)見分(みわ)けることを()らないのか。」

新共同訳聖書

ページtop

牧師コーナー

水盤
教会入り口に置かれた鉢にホテイアオイが緑の葉を広げています。根本をメダカが元気に泳ぎます。

今日の福音書は「地上に火を放つために、来た」という言葉があり、ドッキリさせられます。

ひまわり

イエスの教えは神に向かう教えですが、自分たちのほうが正しいとしてイエスとは反対の道を歩む人が多いので、分裂がもたらされるのですが、イエスは分裂を恐れず、イエスの側に立つようにと促しています。違いを恐れて分裂を避ける傾向になりがちですが、イエスの使信を信じるのかどうかが問われてるのではないでしょうか。

牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

ページtop