聖霊降臨後第十一主日 2013年8月4日(日)

 

前週  聖書日課  今週の牧師メッセージ  次週

ルカによる福音書 12:13-21


13群集(ぐんしゅう)一人(ひとり)()った。「先生(せんせい)、わたしにも遺産(いさん)()けてくれるように兄弟(きょうだい)()ってください。」 14イエスはその(ひと)()われた。「だれがわたしを、あなたがたの(さい)判官(ばんかん)調停人(ちょうていにん)任命(にんめい)したのか。」 15そして、一同(いちどう)()われた。「どんな貪欲(どんよく)にも注意(ちゅうい)(はら)い、用心(ようじん)しなさい。 ()(あま)るほど(もの)()っていても、(ひと)(いのち)財産(ざいさん)によってどうすることもできないからである。」 16それから、イエスはたとえを(はな)された。「ある金持(かねも)ちの(はたけ)豊作(ほうさく)だった。 17金持(かねも)ちは、『どうしよう。 作物(さくもつ)をしまっておく場所(ばしょ)がない』と(おも)いを(めぐ)らしたが、18やがて()った。『こうしよう。 (くら)(こわ)して、もっと(おお)きいのを()て、そこに穀物(こくもつ)財産(ざいさん)をみなしまい、19こう自分(じぶん)()ってやるのだ。「さあ、これから(さき)何年(なんねん)()きて()くだけの(たくわ)えができたぞ。ひと(やす)みして、()べたり()んだりして(たの)しめ」と。』20しかし(かみ)は、『(おろ)かな(もの)よ、今夜(こんや)、お(まえ)(いのち)()()げられる。お(まえ)用意(ようい)した(もの)は、いったいだれのものになるのか』と()われた。 21自分(じぶん)のために(とみ)()んでも、(かみ)(まえ)(ゆた)かにならない(もの)はこのとおりだ。」

新共同訳聖書

ページtop

外部改修工事
聖マーガレット教会聖堂の耐久化と、エネルギー効率や防音性を高めるために、外部(屋根・外壁・サッシ)改修工事が始まりました。

牧師コーナー

今日の福音書は一言で言えば「おろかな金持ちをうらやむな」ということに尽きます。人は誰でも「豊かになりたい」と願って生きます。イエスは豊かになることの方向が間違っていることを教えます。自分のために富を蓄えるのではなく、神のために富を生かすようにと勧めています。富を蓄えるのではなく「生かす」ことだと言うのです。人は自分のことを中心に置く生き方に傾きがちです。しかし、イエスは富を生かすように用いることの大切さを教えているのでしょう。

牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

ページtop