聖霊降臨後第十二主日 2013年8月11日(日)

 

前週  聖書日課  今週の牧師メッセージ  次週

ルカによる福音書 12:32-40


32(ちい)さな()れよ、(おそ)れるな。あなたがたの(ちち)(よろこ)んで(かみ)(くに)をくださる。 33自分(じぶん)()(もの)()(はら)って(ほどこ)しなさい。 ()()れることのない財布(さいふ)(つく)り、()きることのない(とみ)(てん)()みなさい。そこは、盗人(ぬすびと)近寄(ちかよ)らず(むし)()()らさない。 34あなたがたの(とみ)のあるところに、あなたがたの(こころ)もあるのだ。」

 35(こし)(おび)()め、ともし()をともしていなさい。 36主人(しゅじん)(こん)(えん)から(かえ)って()()をたたくとき、すぐに()けようと()っている(ひと)のようにしていなさい。 37主人(しゅじん)(かえ)って()たとき、()()ましているのを()られる(しもべ)たちは(さいわ)いだ。はっきり()っておくが、主人(しゅじん)(おび)()めて、この(しもべ)たちを食事(しょくじ)(せき)()かせ、そばに()給仕(きゅうじ)してくれる。 38主人(しゅじん)真夜中(まよなか)(かえ)っても、夜明(よあ)けに(かえ)っても、()()ましているのを()られる(しもべ)たちは(さいわ)いだ。 39このことをわきまえていなさい。 (いえ)主人(しゅじん)は、泥棒(どろぼう)がいつやって()るかを()っていたら、自分(じぶん)(いえ)()()らせはしないだろう。 40あなたがたも用意(ようい)していなさい。 (ひと)()(おも)いがけない(とき)()るからである。」

新共同訳聖書

ページtop

東北教区 大館聖パウロ教会
8月10~11日、姉妹教会の大館聖パウロ教会を、聖マーガレット教会の前田司祭と信徒4人で訪問し、ともに礼拝を献げました。大館市は前週金曜日に歴史的な大雨に襲われましたが、幸い教会に被害はありませんでした。大館聖パウロ教会では玄関横に厨房等を増築する工事が始まっていました。



牧師コーナー

今日の福音書はクリスチャンが「目を覚まして待つ」ことにポイントがあります。僕たちが目を覚ましているべき根拠は、主人が自ら帯を締めて給仕してくれる食事が用意されているからです。これはイエスが再び来るときに実現する神の国の食卓を表しているのです。どんな状況でも帯を締めて待つようにと教えています。
本田哲郎神父は「主(小さくされた者)の訪れに、いつでも対応できるように用意していよ」というタイトルをつけています。主はどのような姿でやってくるのか、ということを思い返すことが必要なのかもしれません。目を覚ますや身支度をしておくことはクリスチャンの基本的な姿勢だと考えてよいでしょう。

牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

ページtop