聖霊降臨後第七主日 2013年7月7日(日)

 

前週  聖書日課  今週の牧師メッセージ  次週

ルカによる福音書 10:1-12, 16-20


1その()(しゅ)はほかに七十二(にん)任命(にんめい)し、御自分(ごじぶん)()くつもりのすべての(まち)(むら)二人(ふたり)ずつ(さき)(つか)わされた。 2そして、(かれ)らに()われた。「収穫(しゅうかく)(おお)いが、(はたら)()(すく)ない。だから、収穫(しゅうかく)のために(はたら)()(おく)ってくださるように、収穫(しゅうかく)(しゅ)(ねが)いなさい。 3()きなさい。わたしはあなたがたを(つか)わす。それは、(おおかみ)()れに小羊(こひつじ)(おく)()むようなものだ。 4財布(さいふ)(ふくろ)履物(はきもの)()って()くな。 途中(とちゅう)でだれにも挨拶(あいさつ)するな。 5どこかの(いえ)(はい)ったら、まず、『この(いえ)平和(へいわ)があるように』と()いなさい。 6平和(へいわ)()がそこにいるなら、あなたがたの(ねが)平和(へいわ)はその(ひと)にとどまる。もし、いなければ、その平和(へいわ)はあなたがたに(もど)ってくる。 7その(いえ)()まって、そこで()される(もの)()べ、また()みなさい。 (はたら)(もの)報酬(ほうしゅう)()けるのは当然(とうぜん)だからである。 (いえ)から(いえ)へと(わた)(ある)くな。 8どこかの(まち)(はい)り、(むか)()れられたら、()される(もの)()べ、9その(まち)病人(びょうにん)をいやし、また、『(かみ)(くに)はあなたがたに(ちか)づいた』と()いなさい。 10しかし、(まち)(はい)っても、(むか)()れられなければ、広場(ひろば)()てこう()いなさい。 11(あし)についたこの(まち)(ほこり)さえも(はら)(おと)して、あなたがたに(かえ)す。しかし、(かみ)(くに)(ちか)づいたことを()れ』と。 12()っておくが、かの()には、その(まち)よりまだソドムの(ほう)(かる)(ばつ)()む。」

16あなたがたに(みみ)(かたむ)ける(もの)は、わたしに(みみ)(かたむ)け、あなたがたを(こば)(もの)は、わたしを(こば)むのである。わたしを(こば)(もの)は、わたしを(つか)わされた(かた)(こば)むのである。」

17七十二(にん)(よろこ)んで(かえ)って()て、こう()った。「(しゅ)よ、お名前(なまえ)使(つか)うと、悪魔(あくま)さえもわたしたちに屈服(くっぷく)します。」 18イエスは()われた。「わたしは、サタンが稲妻(いなずま)のように(てん)から()ちるのを()ていた。 19(へび)やさそりを()みつけ、(てき)のあるゆる(ちから)()()権威(けんい)を、わたしはあなたがたに(さず)けた。だから、あなたがたに(がい)(くわ)えるものは(なに)一つない。 20しかし、悪魔(あくま)があなたがたに服従(ふくじゅう)するからといって、(よろこ)んではならない。むしろ、あなたがたの()(てん)()(しる)されていることを(よろこ)びなさい。」

新共同訳聖書

ページtop

胡瓜
聖堂脇の小菜園に、胡瓜がなっています。

牧師コーナー

今日の福音でイエスは「収穫は多いが働き手が少ない」と言います。神の国の宣教をする働き手が少なということでしょう。宣教の担い手を使徒だけに限定するのではりません。教会の働きを信徒が担う「信徒使徒職」という考え方があります。信徒もまた使徒としての働き、それは神の国の宣言、神がこの世界に臨んで下さり、人々の命を支えてくださると述べる働きを求められているのです。

七夕
七夕のこの日、日曜学校の子どもたちが願いをこめたタンザクで笹を飾りました。

それぞれの地域で、家庭で、職場で「神様はあなたに無関心ではない」との思いを告げることと、福音の豊かさに満たされて生きる生き方が「信徒使徒職」を担うことになるのでしょう。神様に支えられてこの「道」を歩みたいものです。

牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

ページtop