大斎節第二主日 2014年3月16日(日)

  

前週  聖書日課  今週の牧師メッセージ  大斎プログラム4 聖書輪読  次週

創世記 12:1-8


1(しゅ)はアブラハムに()われた。

「あなたは()まれ故郷(こきょう)

(ちち)(いえ)(はな)れて

わたしが(しめ)()()きなさい。

2わたしはあなたを(おお)いなる国民(こくみん)にし

あなたを祝福(しゅくふく)し、あなたの()(たか)める

祝福(しゅくふく)(みなもと)となるように。

3あなたを祝福(しゅくふく)する(ひと)をわたしは祝福(しゅくふく)

あなたを(のろ)(もの)をわたしは(のろ)う。

地上(ちじょう)氏族(しぞく)はすべて

あなたによって祝福(しゅくふく)(はい)る。」

4アブラハムは、(しゅ)言葉(ことば)(したが)って旅立(たびだ)った。ロトも(とも)()った。

アブラハムは、ハランを出発(しゅっぱつ)したときに七十五(さい)であった。 5アブラハムは(つま)のサライ、(おい)のロトを()れ、(たくわ)えた財産(ざいさん)をすべて(たずさ)え、ハランで(くわ)わった人々(ひとびと)(とも)にカナン地方(ちほう)()かって出発(しゅっぱつ)し、カナン地方(ちほう)(はい)った。

6アブラハムはその()(とお)り、シケムの聖所(せいじょ)、モレの(かし)()まで()た。 当時(とうじ)、その地方(ちほう)にはカナン(じん)()んでいた。 7(しゅ)はアブラハムに(あらわ)れて、()われた。

「あなたの子孫(しそん)にこの土地(とち)(あた)える。」

アブラハムは、(かれ)(あらわ)れた(しゅ)のために、そこに祭壇(さいだん)(きず)いた。

8アブラハムは、そこからベテルの(ひがし)(やま)(うつ)り、西(にし)にベテル、(ひがし)にアイを(のぞ)(ところ)天幕(てんまく)()って、そこにも(しゅ)のために祭壇(さいだん)(きず)き、(しゅ)御名(みな)()んだ。

ヨハネによる福音書 3:1-17


イエスとニコデモ
1さて、ファリサイ()(ぞく)する、ニコデモという(ひと)がいた。ユダヤ(ひと)たちの議員(ぎいん)であった。 2ある(よる)、イエスのもとに()()った。「ラビ、わたしどもは、あなたが(かみ)のもとから()られた教師(きょうし)であることを()っています。 (かみ)(とも)におられるのでなければ、あなたのなさるようなしるしを、だれも(おこな)うことはできないからです。」 3イエスは(こた)えて()われた。「はっきり()っておく。 (ひと)は、(あら)たに()まれなければ、(かみ)(くに)()ることはできない。」 4ニコデモは()った。「(とし)をとった(もの)が、どうして()まれることができましょう。もう一度(いちど)母親(ははおや)胎内(たいない)(はい)って()まれることができるでしょうか。」 5イエスはお(こた)えになった。「はっきり()っておく。だれでも(みず)(れい)とによって()まれなければ、(かみ)(くに)(はい)ることはできない。 6(にく)から()まれたものは(にく)である。 (れい)から()まれたものは(れい)である。 7『あなたがたは(あら)たに()まれねばならない』とあなたに()ったことに、(おどろ)いてはならない。 8(かぜ)(おも)いのままに()く。あなたはその(おと)()いても、それがどこから()て、どこへ()くかを()らない。 (れい)から()まれた(もの)(みな)そのとおりである。」 9するとニコデモは、「どうして、そんなことがありえましょうか」と()った。 10イエスは(こた)えて()われた。「あなたはイスラエルの教師(きょうし)でありながら、こんなことが()からないのか。 11はっきり()っておく。わたしたちは()っていることを(かた)り、()たことを(あか)ししているのに、あなたがたはわたしたちの(あか)しを()()れない。 12わたしが地上(ちじょう)のことを(はな)しても(しん)じないとすれば、天上(てんじょう)のことを(はな)したところで、どうして(しん)じるだろう。 13(てん)から(くだ)って()(もの)、すなわち(ひと)()のほかには、(てん)(のぼ)った(もの)はだれもいない。 14そして、モーセが()()(へび)()げたように、(ひと)()()げられねばならない。 15それは、(しん)じる(もの)(みな)(ひと)()によって永遠(えいえん)(いのち)()るためである。

16(かみ)は、その(ひと)()をお(あた)えになったほどに、()(あい)された。 (ひと)()(しん)じる(もの)一人(ひとり)(ほろ)びないで、永遠(えいえん)(いのち)()るためである。 17(かみ)御子(みこ)()(つか)わされたのは、()(さば)くためではなく、()

()によって()(すく)われるためである。

新共同訳聖書

ページtop

牧師コーナー/今週のメッセージ

今週の旧約聖書はアブラハムについて語られています。アブラハムはイスラエルの父として尊敬を受けていますが、考古学的にもその存在は裏付けられています。

christmas rose
教会前の小花壇に今年もクリスマスローズがたくさん咲いています。クリスマスより2~3月が盛り。紫の花はレント・ローズの名がふさわしいのでは。

創世記12章から18章まではヘブライ語聖書では「レフ レハー」と名付けられています。意味は「自分に向かって行きなさい」です。自ら立て、自分で判断し、自ら決断し、深みへと進め、新しい世界に向かって行きなさい」と聞こえてきます。地縁、血縁から離れ、神の指し示す地に向かって旅する人生に向かいなさいとすすめられるのです。アブラハムは一からやり直すことを求められています。福音書のイエスはニコデモに新たに生まれなおすことを教えています。わたしたちもアブラハムと同じく「自分の深みに向かう旅」をするように求められています。

牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

ページtop

大斎プログラム第2回

聖書輪読 コリントの信徒への手紙

advent kranz
本日のテキスト、コリントの信徒への手紙IとII。パウロの宣教の旅の地図も添えられています。

パウロの宣教の現場で何が起きていたのか、皆でコリントの信徒への手紙Iを一節ずつ輪読して、登場する信徒の姿を読み取りました。用意した時間内では、全十六章の中第九章までしか読み終わらず、あらためてパウロの書簡の長さ・重さを実感しました。この日のために大きな活字で印刷した、コリントの信徒への手紙Iの小冊子に加えて、コリントの信徒への手紙IIもおみやげに配布されました。大斎期間中の良い学びにつながることを願っています。

ページtop