お知らせ

未分類
原発のない世界を求める週間2024 オンライン講演会「原発政策の偽りと、能登半島地震が示したこと」開催のご案内

2024年6月2日(日)〜8日(土)は日本聖公会の「原発のない世界を求める週間」です。今年の「原発のない世界を求める週間」の企画は、6月2日(日)16時~18時に内藤新吾先生からお話を聴くオンライン講演会です。「原発政策の偽りと、能登半島地震が示したこと」と題してお話を伺い、ディスカッションの時間も持ちたいと思っています。是非ご参加ください。

続きを読む
未分類
ニュースレター「いのちの海と空と大地」30号発行/原発回帰とCOP28/能登半島地震と志賀原発

原発問題プロジェクトニュースレター『いのちの海と空と大地』30号は、「原点回帰とCOP28」、「能登半島地震と志賀原発」に関する内容です。どうぞご覧ください。

続きを読む
未分類
Zoom Café を開催します。「いのちを考える〜原発のある地域で暮らして〜」

原発問題プロジェクトでは、偶数月の第3土曜日にZoom Café を開催しています。今回のお話しは、川内原子力発電所の近くでお仕事をされる川﨑祐子さん(鹿児島復活教会信徒)。原発は日本各地に存在し、私たちの身近な問題です。川﨑さんのお話を聴き、私たちを取り巻く原発について一緒に考えませんか?

続きを読む
未分類
ニュースレター「いのちの海と空と大地」29号発行/原発の廃炉とは 廃炉の手続き/「核のゴミ」最終処分場選定作業の状況

原発問題プロジェクトニュースレター『いのちの海と空と大地』29号は、「原発の廃炉とは 廃炉の手続き」、「核のゴミ」最終処分場選定作業の状況)」に関する内容です。どうぞご覧ください。

続きを読む
未分類
Zoom Café を開催します。「能登半島地震から考える原発と私たちの生活」

原発問題プロジェクトでは、偶数月の第3土曜日にZoom Café を開催して、私たちを取り巻く原発のことについて、お茶を片手にいろいろな人からお話しを聴いたり、話し合ったりしています。今回のお話しは、中道雅史さん。地震列島日本に立地する各地の原子力発電所。能登半島地震から、原発と私たちの生活についても、ご一緒に考えてみませんか?

続きを読む
未分類
Zoom Cafe を開催します。

原発問題プロジェクトでは、2ヶ月に1回、ZoomCafeを開催して、原発のこと、地域のこと、など集まった方々とお話をしています。今回のテーマは「こどもたちと原発」。福井県小浜市で牧会をする古賀久幸司祭のお話を聞きます。

続きを読む
未分類
ニュースレター「いのちの海と空と大地」28号発行/原発事故がもたらす心の傷(PTSD)精神科医 蟻塚亮二さんの新聞投稿から/ALPS処理水の海洋放出は理解されていない

原発問題プロジェクトニュースレター『いのちの海と空と大地』28号は、「原発事故がもたらす心の傷(PTSD)」、「ALPS処理水の海洋放出は理解されていない」に関する内容です。どうぞご覧ください。

続きを読む
未分類
「原発のない世界を求める週間 2023」の記録動画を公開しました

「原発のない世界を求める週間 2023」プログラムの記録動画を「原発のない世界を求める週間2023」ページで公開しています。当日参加が叶わなかった皆様も、ぜひご覧ください。

続きを読む
未分類
ニュースレター「いのちの海と空と大地」27号発行/汚染水の海洋放出は安全なのか/「核のゴミ」最終処分地選定作業の状況/G7サミットを前に宗教者が広島で祈りとシンポジウム「原子力エネルギー含め『核』に反対する理由」

原発問題プロジェクトニュースレター『いのちの海と空と大地』27号は、汚染水の海洋放出は安全なのか、「核のゴミ」最終処分地選定作業の状況、そして、G7サミットを前に宗教者が広島で祈りとシンポジウム「原子力エネルギー含め『核』に反対する理由」に関する内容です。どうぞご覧ください。

続きを読む
未分類
「原発のない世界を求める週間 2023」のページができました。

プログラムの詳細や資料はこちらからご覧ください。 福島の出来事を忘れないために、また神様が造られたすべてのいのちの営みを破壊から守り、つなげていくために、プログラムを通して皆様と共に祈り、耳を傾けてていきたいと思います。一人でも多くの方のご参加をお待ちしております。

続きを読む
未分類
原発のない世界を求める週間 2023年 「いのちをみつめる祈りの集い〜原発のない世界を求めて〜」「オンライン講演会」開催のご案内

日本聖公会は、脱原発・反核を大切な宣教課題と位置づけ様々な取り組みを続けてきました。2020年の第65(定期)総会では、「地球環境のために祈る日(6月5日世界環…

続きを読む
未分類
ニュースレター「いのちの海と空と大地」26号発行/巨大地震と津波は予見できたか? 「東電原発事故裁判」の今/原発運転期間の延⻑

原発問題プロジェクトニュースレター『いのちの海と空と大地』26号は、巨大地震と津波は予見できたか? 「東電原発事故裁判」の今、そして「原発運転期間の延⻑」に関する内容です。どうぞご覧ください。

続きを読む
未分類
ニュースレター「いのちの海と空と大地」25号発行/「『脱原発』の『樋口理論』」「『核のごみ』最終処分場選定のための『文献調査』の『評価基準』」

原発問題プロジェクトニュースレター『いのちの海と空と大地』25号は、「脱原発」の「樋口理論」、そして「核のごみ」最終処分場選定のための「文献調査」の「評価基準」に関する内容です。どうぞご覧ください。

続きを読む
未分類
ニュースレター「いのちの海と空と大地」24号を発行しました

原発問題プロジェクトニュースレター『いのちの海と空と大地』24号は、「原発」と「気候変動」、そして「核のごみ」処分場選定のための「文献調査」を考える内容です。どうぞご覧ください。

続きを読む
未分類
ニュースレター「いのちの海と空と大地」23号を発行しました

原発問題プロジェクトニュースレター『いのちの海と空と大地』23号は、日本の原子力政策における「脱原発」と「原発回帰」、そして「原子力市民委員会」の報告書から「無責任と不可視の構造」を考える内容です。どうぞご覧ください。

続きを読む
未分類
ニュースレター「いのちの海と空と大地」21号・22号を発行しました

原発問題プロジェクトニュースレター『いのちの海と空と大地』21号は「原発のない世界を求める週間」や「核ごみの地層処分に反対する宗教者ネットワーク」など、22号は「⻄原廉太主教、ランベス会議にて記者会見に登壇」に関する内容です。どうぞご覧ください。

続きを読む
未分類
原発のない世界を求める週間 2022年 オンラインフォーラム「原発はやめようよ」プログラム開催のご案内

原発問題プロジェクトでは『オンラインフォーラム「原発はやめようよ」』と題し、6月5日(日)と6月11日(土)の2回にわたるプログラムを企画しています。6月5日のオンライン講演会はどなたでもご視聴いただける公開プログラムです。ぜひご参加ください。原子力発電や核に関する課題を共有しながら、教区間のネットワークを構築し、共に脱原発、反核に向けた取り組みを一層活発なものにしたいと考えております。

続きを読む
未分類
ニュースレター「いのちの海と空と大地」19号・20号を発行しました

原発問題プロジェクトニュースレター『いのちの海と空と大地』19号は「『核のゴミ』処分場の風景」、20号は「原発と気候変動」に関する内容です。どうぞご覧ください。

続きを読む
未分類
ニュースレター「いのちの海と空と大地」18号を発行しました

ニュースレター「いのちの海と空と大地」18号をアップしました。どうぞご覧ください。このニュースレターは聖公会の各教会にも配布されています。

続きを読む
未分類
ニュースレター「いのちの海と空と大地」16号・17号を発行しました

ニュースレター「いのちの海と空と大地」16号と17号をアップしました。どうぞご覧ください。このニュースレターは聖公会の各教会にも配布されています。 16号 17…

続きを読む