竹田主教のクリスマスメッセージ

-2000.12.18-

みなさんクリスマスおめでとうございます。みなさんの上に主イエスのご降誕のお恵みが沢山ありますようにお祈り申し上げます。

クリスマス…主イエスがベツレヘムの馬小屋でお生まれになった…そういうことは、私たち、小さい者の中に神様の子がいらしゃる~そういうことを教えているのだと思います。
私たちはいつも私たちの回りにいる、小さくされた人たち、貧しくされた人たち、何も言えないで苦しんでいる人たち、悲しんでいる人たちのことを思いながらクリスマスを過ごす。
クリスマスの喜びがそういう人たちにも伝わるようにと思いながら、クリスマスをお祝いすることがクリスマスの大事な私たちの守り方だと思います。

どうかみなさまの上にまた、苦しんでいる人たち、飢えている人たち、貧しい人たちの上にも神様の愛が、神様のお恵みが豊かにありますようにと共に祈りながらクリスマスを迎えたいと思います。

みなさまの上にどうぞ豊かなお恵みがありますように。