積極的考え方の力

主教 アンデレ大畑喜道

 本年1月から健康上の理由により休養させていただいておりましたが、6月より仕事に戻ることができました。教役者や信徒のみなさまにはご心配をいただき、またお祈りいただきましたこと深く感謝いたします。
医師から「とにかく休養することが一番の薬です」と言われ、思いがけず半年間休養期間を過ごしました。当初は1か月くらいと言っていたので、家族も戸惑ったと思います。最初のうちはどのように休んでよいかもわかりませんでした。
仕事をしない罪悪感、山積みになるメール。本を読むことも、祈りをすることも、聖書を読むこともできず、勉強部屋に入ることもできない日が続きました。ある日曜日に教会の礼拝に出ると、私の顔を見た代祷の係りの人が困ったなという表情を見せました。「週報の病床にある人の中にあるのですが、ご本人がいても祈りの中に加えていいものでしょうか」と問われました。本人がいる前で、皆が祈ってくれました。自分は祈られている。「自分の力だけでどうにかしようとしないで、神を信頼することをもう一度思い出しなさい、あなたのためにも福音の種をまき続けているのですよ」という声を聴いたような気がしました。少しずつ本をめくることができるようになり、ある人が「自分もそうだったのだけれども、少し良くなったら読んでみてください」と一冊の本を紹介してくれました。ノーマン・ピール著『積極的考え方の力』という本です。パラパラとめくると、あなたが出会った聖書のみ言葉を繰り返し唱えなさい。それだけをすれば世界が変わります。という文に出会いました。騙されたつもりでロザリオを繰りながら「神はいつも私たちと共にいる。」と繰り返しました。世界が確かに変わったのです。喜びの光が見えてきたのです。皆さんの祈りによって、そしてみ言葉によって少しずつ回復してきました。まだ夜の会議には限定的に出席するなどリハビリ中ですが、今回のことで、祈りとみ言葉の力を思い知らされました。
宣言することができます。神は常に私たちと共にいて祈りを聞いてくださる。
感謝と共に

2017年7月27日